木曜日, 9月 11, 2008

日記こそ軟弱な窮する国民の真の声と心得よ 弐

THE 5TH ANNIVERSARY なんてDMが家に届く。
お前の5周年を祝えと?
自分から祝って下さい。じゃなくて人が勝手に祝って
くれるものだろう?
そうじゃないか?
まあ、祝ってやらんけどね。
アメリカンコーヒーが好きで毎朝アメリカンコーヒーを飲む。
薄いコーヒーがアメリカン?
なんでだろう?
今まで、何の知識も無く飲み漁っていたアメリカン。
○調べて見よう。
日本においては、通常のコーヒーをお湯割りにしたものを『アメリカン・コーヒー』と認識している人達が多く、間違いが常識化しているのが事実である。 1970年代に落語家などが『ただの珈琲、お湯で薄めればアメリカン!!!』と茶化し始めたのがきっかけで、日本全国に『お湯割り=アメリカン』のイメージが定着してしまったようである。改めてメディアによる影響の強さを窺う事が出来る。 お湯で薄めずに作られる本来のアメリカンコーヒーは、浅煎りのため、苦味よりも酸味が強いのが特色である。しかしながら、現在のアメリカではスターバックスに代表されるシアトル系コーヒーの台頭などにより、昔日のような薄く軽い味わいのコーヒーを供する店は減少しつつある。
※参照/フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
らしいです。
なるほど。
自分は古い日本人って訳か。
気をつけて言葉は選ばなきゃな。
アメリカンいこーる薄いでは無いんです。
声を大にして言いたい。
大体、日本語英語みたいな言葉が多いんだよね。
普段使ってる英語?カタカナ英語?が英語圏では
まるで通用しなかったり…
日本人なら日本語で生きましょう。
諸外国との共生はまた別の話。
ふと考えつく事が多量に湧く今日この頃ですが、
降って湧いた言葉ばその場限りで忘れる事がほとんど。
絶えずメモなり、ケータイなりに書き留めておけば
良いのかもしれないが、就寝前のベッドの中には
残念ながらその両方が無い。
脳みその中にメモボックスがあって、
自由に取り出せる事ができれば…
最高に面白い人生が送れそうだね。
THE BULUE HEARTS
というバンドがあって(かなり有名だけど…)
また最近聞き始めた。
ショップやらTUTAYAを周って。探した。
『殺しのライセンス』って歌がある。
殺しのライセンスを道で拾って、
殺しのライセンスを拾ったソイツは幸せな気分で
正義の味方になって悪い奴を裁く。
みたいな。
『殺しのライセンス』
実に良い響きだね。
ん~
『殺しのライセンス』

0 件のコメント: